ラティアスの追い風!

書き残したいことを、ずらずらと

【シングル】ぽちゃオフ使用構築 〜追い風ヘラカメ、に隠れたライコウランド〜


2月21日のぽちゃオフにて使用構築で、結果は5-5
前日のレートで自信なくすくらいの構築だったのと、初めてのオフ会参加だったので負け越さなかったのはうむと言った点

今回組み始めたのは愛着ある追い風ヘラ構築、とある機会にメガカメを使ってみたら使いやすすぎて思わず投入してしまった鈍足エース軸パーティです

ぼく、ライコウランドの並びを何も見ずに並べて使いやすいなー思ってたんですけど有名な並びだったんですね知りませんでした()



ヘラクロス@メガ
腕白 自信過剰
インファイト/ミサイル針/ロックブラスト/種マシンガン
H220 A28 B164 D4 S92
良くある意地ガル猫捨て身高乱数耐え、無振りFCロトム抜き残りAのやつ

追い風or癒しでの採用なので対面強くするためにがっつりHBに振ってる型
200ガブにも対応できるはずだった…(次の記事で書きます)
選出回数3/10



ラティアス@襷
臆病 浮遊
流星群/波乗り/追い風/癒しの願い
H156 B100 S252
最速 16n-1 残りBのやつ

試運転では対馬車等のゴツメ運用だったが、馬車をアスで見るのは無理なのと追い風or癒し要員以外の何者でもないので確実に仕事ができる襷
ヘラカメがものすっごい刺さってるときの予備タンクなので選出は少なめ
選出回数2/10



カメックス@ナイト
激流 控えめ
水の波動/波動弾/冷凍ビーム/アクアジェット
H244 C252 S12
C全振り H奇数 残りS

今回のMVP、みなさん選出で頭を抱えてくれました
対面では負けないカメックスくんはサイクルによる過労死さえ気をつければ心強いメガ枠でした
技が豊富で今回は採用してない竜波や悪波を警戒させる存在感もgood、なるべくアクジェは見せない立ち回りで
スイクンを対面カメックスで相手したのは沼でした
選出回数7/10



ヒードラン@眼鏡
臆病 貰い火
噴煙/ラスターカノン/悪の波動/大文字
H36 B4 C252 D4 S212
非理想個体のためBD4振りでもB>Dの悲しみ
最速ガッサ抜き 残りH

重いフェアリー(サナは無理)やガルドやクレッフィ等の鋼、スイクン以外のメガヤミラミ等の瞑想積みに出して行くポケモン
今回はブロックにニンフも少なくサナ持ちがいなくて助かった
HDマンダに羽休めのタイミングでライコウで電磁波を入れないというプレミをしたおかげでドランくんが噴煙ラスカノのPP合計40を枯らすまで粘ってくれる頑張りを見せた
眼鏡なのにオバヒを採用しないのは、命中と火力低下の面であまりオバヒを信用してないからです
選出回数3/10



ライコウ@珠
臆病 プレッシャー
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波
C252 D4 S252

対面ゲンガー処理の電磁波珠ライコウ、こいつもなかなかのMVP
めざ氷で特定のガブを縛れて10万でボルト等を後続の圏内にいれるor電磁波でメガエースサポートが役割、使いやすすぎてびびる。
初手ゲンガーライコウ対面とかn回しましたがメガっぽかったら電磁波で非メガっぽかったら10万でそのときの勘に頼ります
スイクンは珠10万で乱数なのでライコウスイクン対面はミラコ&地面引き警戒でめざ氷から入りますゆえ交換ガブめざ氷被害者の会の方々は申し訳ないです
選出回数9/10



霊獣ランドロス@スカーフ
意地っ張り 威嚇
地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉帰り
H84 A108 B88 D4 S224
非理想個体なので大目に見て、耐久は忘れた…
スカーフ込みで最速メガミミロップ抜き抜き
準速ウォッシュロトム抜き

初手はだいたいレランドorライコウのとんぼるぽけ
ガブの持ち物判定会や威嚇クッションとしての有能さからスカーフがやめられない、本来のライコウランドのレランドはゴツメランドらしいのですがゲッコウガや化ボルト重めなためスカーフ
バシャを半分くらいこいつで見るこのパーティ的にはゴツメ腕白の方が良いのかなぁと最近は思います
選出回数6/10





追い風軸とか言ってますが、基本選出はライコウランド+メガ枠であってラティアスの腐りやすさから追い風軸は無理です
1番最後の試合では追い風&癒しのターンで起点になり負け筋を引いたのでやっぱりって感じです
ただ今回はカメックスガン刺さりで楽しかった



ここまで読んでくださりありがとうございまし
また夜頃、オフレポ投稿したいと思います