ラティアスの追い風!

書き残したいことを、ずらずらと

ぽちゃオフ、オフレポにて候

どうもルインです

2月21日のぽちゃオフがオフ会初参加だったのでつらつらと綴っていきます
対戦レポが中心となってます


まず今回はガガガに誘われて参加、レートパの構築相談してるときに
ガ「オフとか出ないの?ぽちゃオフとか募集これからだし」
ル「考えてみるわー」

と、結局参加

当初使う予定パーティはハッサムゲロ重だったけど「オフでハッサムは事故」と聞き、じゃあいいやと切ってた(なお同じブロックに2人使用者がいた模様、変えておいてよかった)



そして当日、メトロで月島に向かい何か同族みたいな人増えてきたなーと思ってたから案の定オフ参加者でした知らない人だけど

待ち合わせは月島駅で、ママチャリ、ガガガ、アロフィー、うぇぶりおさんまでは知り合いだったが、さすがガガガくん顔が広く会場に向かうのは5.6人だった(そのときは自己紹介してないから全然わかってない)

会場着くともう割と集まってた、マッギョ着た人とかヌマクロー着た人とかピカチュウ着た人とか大分濃かった
受付を済ませブロック分けした卓に行くと、11人ブロックで4人身内という謎
同じバシャーモブロックは僕、うぇぶりおさんことガマゲロゲEX、ガガガ、グワイスさん(なーんか名前聞いたとあるなぁと思ってた)で全敗が見えた

目の前に座っていたガガガに「だいたい初戦は目の前の人とやるよ」と死刑宣告を受ける

11時ちょい過ぎにやくみさん(初対面)が入ってきて「めっちゃ怖い人おるやん…」思ってた
面白い人でいい人ですすみません




開会式(主催summitさんイケメンだった)が終わり、競技に移る
使用パーティはメガヘラ襷アスメガカメ眼鏡ドラン珠ライコウスカーフレランド
【シングル】ぽちゃオフ使用構築 〜追い風ヘラカメ、に隠れたライコウランド〜 - ラティアスの追い風!


初戦は案の定ガガガ
書くと長いので短くまとめると、
ゲンガー道連れ→メガヘラロクブラで落としちゃう(CSだと68%)ということでラティアスで追い風癒しができずさようなら…
よって0-1負け


2戦目グワイスさん
なぜ強者と連戦しなければならないのか!?
ここではガブ逆鱗を腕白メガヘラくん6.8%を引き2耐え出来ず落とされて、メガゲンにレランドのスカーフ雪崩ワンチャンを許してもらえず負け
実際ヘラがガブ突破してもゲンガーが進化しなかったら地震打てないからまぁほぼ負けかなって感じ
0-1負け


3戦目やくみさん
このギミックはわからんわ…
【シングル】ぽちゃオフ使用構築〜偽装ラティハッサム爪とぎバトン催眠〜 - やくみの薬味
次バトン!のタイミングでAC2段階ダウンのメガカメくんは壁下のバシャに水波急所を引くズルをしでかしした
後続出てきたのはメガゲンで闇のゲームが始まる
2/3素催眠が当てられ前日にドランの寝言を大文字にして催眠対策を切った自分を恨みました
0-1負け



と、ここで午前の部終了お昼へと移る
午前0-3スタートの絶望を背負う
近くのジョナサン(だったはず)にガガガ、うぇぶりおさん、ママチャリ、やくみさん、グワイスさんの6人で食べに行く
自己紹介のときにビーダルで勝ちに行きます」という方(ひよこさん)がいて同ブロック5人で怯えてました
12時半、会場に戻り午後の部開始



午後初戦はうぇぶりおことガマゲロゲEXさん
カメックスくんが自覚を見せ、水波1回でクレッフィに混乱を引かせて勝利
後々聞いたところクレッフィが奇形らしく混乱引かなかったらどうなっていたのか恐ろしい
3-0勝ち


5戦目は運営のうたさん
ライコウラティオス対面で電磁波からの2連痺れいただき、ラティオスを珠ダメ2回分のみで突破
しかしその後のバシャバトンからの†ポイヒガッサ†にて詰み
ヘラを持って行かず前述の通り睡眠対策は自覚のみだったので案の定ガッサに蹂躙され負け申した
元々ガッサ重い構築だったし…仕方なし…
0-2負け


6戦目ベクターさん
よく見られる対面厨パの並びで、無敗だったので止めねばという謎の使命感(ベクターさんは何も悪くないです)
スイクン選出を切っていたため初手のメガゲンライコウで11交代を取ってしまい、次のカメスイクン対面での絶望
後ろがレランドだったため引けずに水波と波動弾で突っ張る沼プレイング、レランドの圏内まで削りカメは退場、よく頑張った混乱引かなかったけど
スカーフランドvs何打っても死ぬスイクン&裏
裏読み外したら負ける場面でボルトが来たら知らん!という覚悟で地震選択(めっちゃ時間使った)、結局裏はバシャでフレドラを耐え返しの地震で勝ち
1-0勝ち


7戦目レインさん
1番長くて(44ターン)熱かったと思う
辛いポケモンのオンパレード、ヘラで勝てないマンダにライコランド潰せるマンムースイクン居るからライコウ・ニンフ居るからドランは出さざるを得ず
選出はマンダにワンチャン取れるカメとライコウドラン
正直かなりきつい
こっから下は対戦全部です、長くなります
ライコウニンフで、ボルチドラン引きハイボ受け
②ニンフ引きスイクンこちら噴煙
③ドラン引きライコウお相手熱湯
④お相手ニンフ引きこちら10万
⑤10万ニンフ落とし、死に出しマンダ
(ノータイム後出しマンダって…HD…?!)
⑥めざ氷、マンダに6割くらいでマンダ龍舞
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああ
そしてなぜが次のターン羽休め見え見えなのに電磁波を打たずにドラン引き
そこから噴煙(PP24)を打ちまくる
HDマンダに眼鏡噴煙は身代わりを中低乱数耐えらしく身代わりをワンパンし続けることがこちらの条件
そしてそのときは訪れた、レインさん側は身代わり出すHPがなく羽休めをせざるを得ないが羽休めのときに噴煙による火傷を引くと詰み…ワンチャン掴んだ!いける!!
がしかし現実は非情である(噴煙24回打った)

カメに引く、お相手羽休め
お相手捨て身カメックス堪らずダぁウン!

そしてまたドランマンダ対面
今度はラスカノで身代わりは確定で壊せるためお相手スイクン引き
HDマンダはライコウの上を取れないのでドラン捨てれば勝つる!!
がしかし現実は非情である(瞑想眠カゴスイクン)2回目
さすがにやっぱりねって感じ、ドランでDダウン引けばライコウで突破ありえるがラスカノ8回(増やしてたがプレッシャーで、ね)打っても一回もDダウンを引かずあえなくライコウバック
ライコウバックのときにスイクンは素眠りにはいる
急所試行回数はあるが、珠ダメ的に打てるのはあと3.4回…がんばれ!
10万ボルト!急所に当たった
すみせんでした…(´◔‿ゝ◔`)
レインさんラスカノのPP数えてなかったそうです…積まれまくったくっそ雑プレイだった…
2-0勝ち



8戦目ひよこさん
oh…ビーダルの人や…
ムラっ気ポケに波動弾あるメガカメは選出必須であとはカメ対策でくるジャロ用にライコウ、ガブガルに威嚇入れて回せるランドで結局基本選出ライコウランドカメックス
初手ライコウジャロ対面でジャロ落としてからガルの起点となったのですが、ライコウが死に際電磁波を入れたおかげでカメがガルを無償突破、そのままガブも落としてズル勝ち(・∀・)
2-0勝ち



9戦目いわおさん
ガッサが居たため午前の教訓を生かしメガ枠はヘラ、ゲンガーケアにライコウ、ガブケアにランド
初手何度も見たライコウゲンガー対面、メガゲン臭を感じ取り電磁波から入るHP2残しでゲンガー突破し出てきたのはガッサ、襷潰しで攻撃するor対スイクン用に温存してランド出すかでしたが後続がヘラでスイクンでもいくらか対処が効くため攻撃技を選択
マッハパンチ( ∩’-’ )=͟͟͞͞⊃ ’,;’;でライコウ落ちでヘラ即出し
うちのヘラは進化前でもガッサ抜いてないので即出しによりAS臭を漂わせ内心「引け引け引け引け引け引け」願ってました。
そしてガッサ引きガブ出し、良かった…
ランド出し逆鱗受け地震で倒す。筋トレガッサだったらやべぇな思いながら地震連打しランド倒してもらいヘラでガッサから種ガン5発をもらいながらも(ヘラの連続技見慣れすぎて5発当たったのになんと違和感も感じなかった)勝ち
1-0勝ち



10戦目おとぼみかんさん
お互い5勝4敗でこの試合で勝った方がブロック3位の試合、気合い入れて望みます
サザングロス軸でヘラカメが対面で勝てそうにないパーティ、めちゃめちゃ悩んだ挙句初手カメで1匹、ライコウで1匹、アスの追い風癒しカメで1匹持って行けばなんとかなるかも知れないとカメライコウアス選出
初手カメエンテイ対面でおとぼみかんさんから「そっちかぁ…」という声が聞こえそれを頼りに裏を探る
初手ヘラに強いということは裏はヘラに強いわけではないポケモンと推測し、さらにこちら側からは重いサザンとこの2匹だとランドが重いのでギャラだろうと決めつける
そしてエンテイ側からカメックスに有効打点はエッジぐらいしかないため1発波動弾打って読み外しても裏にラティアスがいるため余裕があると見て、サザン1点読み波動弾のヤンキープレイ、それが通る
おとぼみかんさんから「それはヤンキーだわ」と声が漏れドヤ感と申し訳なさに包まれる
ギャラ死に出し、これはメガだと読むが非メガ時のギャラではカメから通る技がないのでメガさせるように立ち回るためライコウ後出し
お相手は案の定竜舞、次ターンメガ地震
ラティアス死に出しし、氷の牙を受け追い風を打つ
癒しは読まれ竜舞をされる
「闇のゲームの始まりですね」とおとぼみかんさん、そうです、カメックスが滝登り怯みをするかしないかでゲームが決まります
怯みゲーふぁい!!
1ターン目、滝登り!→怯み(´◔‿ゝ◔`)
速攻怯みました、波動弾1発でメガギャラ落ちずたいあり、メガカメックスくんギルティやで
0-2負け



こうして全10試合を終え5勝5敗
2.3勝できればいいやと思っていたのでまずまずだと思いました



サイドイベントのマルチを1戦だけやりその後はシングルダブルの決勝Tを見に行きダブルの迫力に圧倒されてました

その後KPクイズ結果発表とポッチャマvsマッギョの謎バトル正直笑った、summitさんが威張るを使った時の空気


そしてその後はシングルダブルの3決、ボスゴ3タテした人のは決勝Tのときから見てたから感動薄かったのもあるけど…ちょっと色々…ねぇww

そしてシングルダブルの決勝戦
観客の大勢いるなかで威張るのは才能ですね、かるらくん(^∇^)


オフ解散後はやくみさん、ママチャリ、うぇぶりおさん、グワイスさん、かるらさんとともにもんじゃ焼き
みなさんもんじゃ焼きの作り方をご存知でない!?
作るようになるとモテますよ(モテない)
最強のノーマルポケモントレーナーもグワイスくんの手にかかればこんなもんですね


そして月島駅にて解散
主催運営陣のみなさま、ブロックの方々、今日関わってくれた方々ありがとうございました楽しかったです



ここまでダラダラと書きましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました