ラティアスの追い風!

書き残したいことを、ずらずらと

【LDC】パートナーズ指名の経緯

†揺さぶり†をかけるため、今回のLimit DomiNations Cup略してLDCのドラフトのパートナーズを指名した経緯と過程と考察をつらつらと

LDC詳細についてはこちら見てください
【PV1】 Limit DomiNations Cup 【ポケモンORAS大会】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

【PV2】 Limit DomiNations Cup リミットルール発表【ORAS大会】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

【PV3】 Limit DomiNations Cup ドラフト&参加者&予選分け発表【ORAS大会】 ‐ ニコニコ動画:GINZA




まず最初に目をつけたのはヘラクロス、メタの多いパートナーズで4倍弱点持ちはあまり使いたくなかったがそれに見合う強さがあると思って採用したいと感じた

①メタで有効に働く気合の襷を無効化することのできる特性スキルリンク
メガ進化しなくても戦うことのできる種族値
根性による火傷や麻痺への抑制

この辺りだろうか
ともかく使い慣れていることも採用へ大きく響いた


ヘラクロスの他にもリザードンチルタリスも考えたが、リザードンは競争率が高そうであること、チルタリスはメガ進化ありきであることを考えヘラクロスの採用に踏み切った



そして次に考えたのはラティアス
対面性能の高いヘラクロス癒しの願いの予備タンクによるシナジー、詰ませ性能の高いメガ進化物理受けの甘えるゴツメ、火力を押し付ける眼鏡や珠…等々の多数型があり相手選出を縛るとともに自分の構築で出来る幅を広げることのできるポケモンであると思う
そしてかわいい、これに尽きる



ここで瞑想メガラティアスの有名構築であるアスナットランド構築が頭に浮かんだがレランドとナットを両方取る自信が無く、やめた




書くと長くなるので割愛するが、最初に指名しようと思っていたポケモンはヘラアスボスゴライコウミロドンファンorヘラアスドリュΨ(〇+l+〇)Ψマリシビルドンのどちらか取れそうな方で
できれば後者の方で行きたかった


そんな中禁止制限ポケの発表がある

ヘラクロスの苦手なクチガルドクレッフィの鋼勢、バシャアローの高速炎勢の禁止、ボーマンダニンフィアが制限ということでマンダニンフの並びは絶対にないためヘラクロス行けるやん!ってなったため軸はヘラアスで決定
が、同時に対面から倒せるカバクレセスイクンの高耐久ポケが禁止されたのは勿体無いなと思った





そしてドラフト開始
1巡目は予定通りヘラクロスを指名、ドラフトが近づくにつれヘラクロス被るんじゃないかと不安になったが、被ることなく指名が通る
参加者の方々の指名ポケにヘラが刺さらなすぎて焦るのもこの辺



2巡目はドリュシャンのどちらかから行った方が危なくないかとも思ったが腐っても準伝のラティアスを指名、そして通る(嬉しいのか悲しいのか)



3巡目、フェアリーの一貫が気になったがそれ以上に参加者の方々の電気の一貫があると思い電気ポケモンの指名を考える、そしてこちらへのトンボルチェン対策も兼ねて霊獣ボルトロスを指名
実際詳しい理由は覚えてない



そして闇の4巡目、やはりフェアリーの一貫が気になるので鋼か炎タイプが欲しいところ、ここでドリュシャンデラどちらかを狙う
ラティアスとかがサラ岩砂嵐始動の砂かきドリュのテロも面白そうだが、ここはヘラを活かせるトリルを覚え更に小さくなるなどのメタ必須ポケモンシャンデラを指名する

が!前巡で抽選落ちしたハミルトンさんが指名したため優先権のルールに従って僕はシャンデラ落選
悲劇はさらに続きドリュウズナットレイ同巡で指名されてしまったため鋼タイプがあまり残っていない事態に
ボスゴドラを最初は使う予定ではあったが特殊耐久は低いためフェアリーが受け切れるかわからず、採用を躊躇っていた
事態をよく考えると、この巡と次の巡のポケモン確実に取れるということである。そのためここ2匹は競争率が高いであろうポケモンを指名しても確実に取ることができる。この時点で残り3匹で狙っていたポケモンホルードカメックス・鋼枠(ドータクンorボスゴドラ)であり、この中で1番競争率が高そうであり確実に欲しいのはホルードカメックスであるためこの巡ではホルードを指名



そして5巡目はカメックスを指名
誰も指名しませんでした(後々聞いた話では5巡目にホルード取ろうとしてる人がいたらしいのでカメックスを先に指名しホルードを5巡目で指名したら面白かった)



6巡目、やはりフェアリーの一貫は切れていないため「まぁ妖肌ハイボ勢に当たらなきゃなんとかなるやろ」とボスゴドラを指名、通る





そしてパーティが揃う
ヘラクロス
ラティアス
霊獣ボルトロス
ホルード
カメックス
ボスゴドラ
2匹の準伝と4/6がメガ進化可能なポケモンホルード以外(カメックスとヘラはメガ進化したら)種族値130
以上持ちという、対面で負ける気がしないパーティが完成

ここでカメックスを選び、試しにHCぶっぱでレート回してみたらハマってしまい、ぽちゃオフで大活躍だったのでこの機会に感謝したいです。本当に何がキッカケかわかりせんね



それぞれのポケモン器用であり色んなことの出来る子が揃ったので大変に楽しみです



追伸
GWRさん、僕は3メガ構築で行きます
対戦よろしくお願いします(´◔‿ゝ◔`)