ラティアスの追い風!

書き残したいことを、ずらずらと

【ポケモンSM】S1使用構築 【サザングロス+筋肉電樹木サイクル】

どうも、るーです。おひさしぶりです。

今回成績はあんまり良くないですがせっかくのS1で使用感もそれなりに良かったので残しておきマス

戦績は60勝40敗でだいたい1750くらい、キリがいいのでそこで切っちゃいました。
もっとやれば1800ちょいは行けそうな感じ

Zクリスタル3つ、拘り2つ、メガ石という脳筋構築



サザングロスマッシブーンデンジュモクはほぼ固定、パルガブは20か30戦くらい。
そこの枠は
ドヒドイデミミッキュ

ドヒドイデガブリアス

ウツロイドガブリアス

パルシェンガブリアス
って感じで変えていきました。



基本的にサイクル系のしか使えないので使い慣れてるサザングロスから構築をスタート。

サザンに特に意味はありませんがグロスは対妖精や対テテフ枠で採用。スカーフシャドボのテテフにはちょいきつサイクルでしたがまぁなんとかしました。

デンジュモクマッシブーンはバトルツリーで適当に使ってたら相性良くね、ってなったのでそのまま採用したらシーズン終わってた。




サザンドラ@拘り眼鏡
CS控えめ
流星/悪波/ラスカノ/文字

よくあるやつ、スカーフに見られがちなのでメガマンダにノータイム死に出ししてスカーフ偽装する。
だいたい引いてくれる、アド。



メガメタグロス@メガ石
AS意地
コメパン/思念/バレパン/地震

現環境では1番ある型なのでは。
サザグロス・サザンガルドあるあるの「相手のサザン重い問題」はやはり自分のパーティにもあり、アームハンマーが欲しかったがそれ以上に地震やバレの方が使うのでこの構成で落ち着く。



デンジュモク@拘りスカーフ
CS控えめ
10万/ボルチェン/めざ氷/マジシャ

催眠Zが流行ったころから使い出した、相手のデンジュモクに勝てない型。
基本的に初手で投げてボルチェンから展開して行く。
ギャラよりSが高いのはとても大きく、舞われても処理ができるがたまに最速竜舞のギャラもいてそれはもう諦めていた、仕方ない。
マジシャはエナボと選択だが序盤は一貫がある程度取りやすくマジシャが便利だったが、終盤のマンムーの流行りによりエナボの方が便利だったと思う。
でも草技で縛るのは割とリスキーな気がするしチョッキマンムーでないならマジシャで確2取れるので結局マジシャでいい。



マッシブーン@格闘Z
HDベース意地(ポリ2対面で身代わり残せるやつ)
201(152)-183(44)-160(4)-105(252)-106(54)
きあパン/冷凍パンチ/地震/身代わり

序盤に某氏の記事で見た型、Zきあパンとか天才か?!ってなって採用。
基本的にガブやマンムーの相手をする、たまにベトンの相手もする。
交代際の冷凍パンチとZきあパンでHカグヤが飛ぶので、ガブカグヤのサイクルを崩せる。
本来はポリ2を見るために入れていたがポリ2はサイクルで崩すことが多くなったため基本的にガブマンムーなどが仮想敵、この振り方でなくてもいい気がする。



パルシェン@水Z
ASベースやんちゃ
氷柱張り/ロクブラ/ドロポン/殻を破る

最後にパーティに入ったポケモンマンムーやギャラが重くて投入。
入れた途端初手マンムーがほぼ0になった。
Zドロポンにより物理受けで止まりづらくなり、使いやすい。
従来の強引に破り勝ち筋をつくる襷パルと違い起点相手を選ぶため立ち回りかたに注意が必要。
個人的に珠パルより使いやすい。
カグヤも破った氷柱とZドロポンで飛ぶ。



ガブリアス@地面Z
AS陽気
逆鱗/地震/エッジ/寝言

地面Zはガルド対面で処理を楽にするためだったが基本的にガルドは初手でデンジュモクと対面しておりそこでボルチェンが入るのでZ使わずとも地震圏内になったのであまり使わなかった。
ベトンにたまにZ地震はした。
Z催眠デンジュモクへの対策がパーティ全体で無いので申し訳ない程度の寝言。





基本的にデンジュモクは初手で電気受けがガブマンムーの場合は控えにマッシブーン、あとは通るポケモン
電気受けがガラガラの場合は控えにサザンドラを入れて、通るポケモン。の選出が多い

ミミッキュテテフがいたらグロス、ギャラがいたらデンジュモク、ガブマンムーがいたらマッシブーン。などの制限が多くそこは欠陥であるとともにサイクルパーティの宿命なのかなと思う。


基本選出
デンジュモクサザングロス
デンジュモクマッシブーン@1
サザングロス@1


デンジュモクは先制技を耐える程度のHP管理で最後に一貫を取るか最初に荒らすかを回しながら管理していた。ガブにめざ氷で確1取れるのはデカイ

先述の通り、このパーティはぱっと見スカーフサザンZ催眠デンジュモクに見られるためそう見られることを念頭に置き立ち回った。
デンジュモクマンダ対面は基本引かれないので本当に重いときは突っ張りめざ氷をかましていた。

また催眠デンジュモクのおかげでパーティで処理が簡単めなカプコケコを呼び、デンジュモクの起点にさせていただいた。スカーフコケコはやめてください。

デンジュモクを愛用してるためテッカグヤをあまり強いと思うことが少なく使う気にならなかったのがグロスを使っている要因でもある。

序盤のガラガラの多さはサザンで対処できたが、終盤のマンムーの増加はパーティ単位でキツくマッシブーンのHP管理には気を使った。




つらつらと長く書きましたがシーズン1めちゃめちゃ面白かったですね、新鮮さがありました。
ただいつも以上に環境が目まぐるしく変化してた気がしました。
自分あんまりレートやらないんですが珍しく100戦もやり満足です。
シーズン2はORAS組も参戦なのでラティアス等使えるのが楽しみ。


ここまで読んでいただいたありがとうございましたー
また手ごたえのある構築ができたらつらつらと書きます。では