ラティアスの追い風!

書き残したいことを、ずらずらと

シングル厨、使用構築【バシャナットサンダー】

今回はシングル厨参加してきました

結果は写真通り1次予選5-4で4位
ミドルリーグ初戦敗退です

かなりの欠陥構築ですか立ち回り次第で面白いのでは、と思います


メガバシャーモ@メガ石
163-233-101-*-103-142
意地ASベース
1加速でメガゲン抜けるやつ
メガ未加速でドランも抜ける

飛び膝/フレドラ/バトン/守る

選出率100%
飛び膝外しは0でした、いい子
フレドラとかスリップダメとかの管理がだいぶ大変だった
バトンでS上昇を後ろへ繋げるから腐らずに活躍してくれた



ナットレイ@残飯
181-115-203-*-136-40
腕白HBぶっぱ

アイへ/種ガン/宿り木/ステロ

主にフェアリーやマンムーへの駒
驚異の粘り強さを見せてくれて自覚もそこそこ
構築的にバシャーモが重いので、ステロの枠は電磁波にすればよかったと初戦で泣いた
腕白な理由はバトン先になりうるからです、加速しても誰も抜けませんが()
アイへ採用の理由も同じで種ガンの理由は非接触技が欲しかったからです



サンダー@オボン
191-*-114-145-147-125
穏やかHDベース
CS珠ボルトの10万を2耐えとかだった気が

放電/熱風/めざ氷/羽休め

珠ボルト等の特殊アタッカーへの駒として採用
バシャーモを受けられるのがこいつしかいない欠陥
特性は†静電気†でフレドラの接触と放電で麻痺を狙います
数週間の厳選の末A逆VでB28の残りVの神個体めざ氷サンダーの採用に至りました
こいつを使いたすぎてバシャナットサンダー組んだのに、1次予選で1回も静電気引いてくれなかった、つらい。

穏やかではなかなかみないめざ氷ですが、ガブの逆鱗で静電気を引かせてしまうと先手を取ってしまい羽休めができなくなります、そのためのめざ氷って感じです、絶対図太いの方がいいです
静電気サンダーはサイクルパより対面系の構築の方が合ってると思います



ラティアス@眼鏡
161-*-119-145-151-178
いろいろ調整してあるCSベース
非理想個体

流星/ショック/波乗り/トリック

使いたかった枠その2
眼鏡アスにあまり信用を置いていなかったが火力のあるアスは使いやすかったです
受けルや害悪寄りの構築のときに縛るためのトリックでしたが、同ブロックに無かったためカバに眼鏡押し付ける以外には使いませんでした
水の一貫性のあるパーティには上から波乗りがよかった(こなみかん)



ゲンガー@ゴツメ
159-*-123-150-95-139
†図太いゴツメ†
A特化ガルの炎P冷Pを2耐え
最速メガヘラと同速。S+1で最速135族抜き抜き
詳しくはカゼハさんのページで
【JPNOPEN準優勝構築】マッスル☆ダイナソー - ガチゴラスがガチポケになる日

ヘド爆/祟り目/鬼火/滅び

採用理由はフェアリー耐性があり、初手バシャの守るに合わせて身代わってくるガルへの安定したバトン先としてです
身代わりでのHP消費と炎P冷Pによるゴツメ5回で1:1交換狙うぽこもんです
同ブロックにはガルーラ自体が少なく、ましてや身代わりガルなんていませんでした()
構築でピクシーで詰みそうだったので道連れを滅びに変更して運用しました
ほぼガルだけを見てもらっているため選出回数が少なく勿体無い感じがしました
さらに同ブロックのガルはみんなゲンガーより遅く加速バトンとは!?ってなってます
自慢のガルーラ対策だったのになぜガルが少ないブロックになったのやら…



バンギラス@ラム
185-204-136-*-137-82
特化1舞ガモスの蝶舞耐え

嚙み砕く/岩雪崩/地震/毒毒

ガモスや飛行への対策枠、めちゃめちゃ安定感あった
鍵や害悪対策のラムだったが同ブロックにおらず(n回目)腐り気味でした、結果論だから仕方ないね
毒の枠は色々迷ったんですが耐久へのスリップダメとしての採用でしたが1回も使ってません、吠えるとかの方が良さそうです







全体的に麻痺りまくる試合ばっかでした、8割くらいバグってた
まさかHP半分のHBボルトに無傷メガバシャが電磁波で殺されるとは思わねぇよなぁ!?!?
バシャも重いしピクシーも重いしマンダも重いのでかなりの欠陥です、KP上位が重いとかいうパーティ…


初めてのシングル厨でしたがとても楽しかったです!
運営の皆様や同ブロックの方々、今日お話ししていただいたみなさまありがとうございました